(なみのり杯最終19位)ピッピシャンデラ

バルドルさん(twitter:@barudoru)主催の第2回なみのり杯に参加しました。

 

使用したポケモン

シャンデラ・ピッピ・コータスランドロス・ゴリランダー・ウーラオス

構築の流れ

シリーズ8の終了1週間前ごろにピッピ+禁止伝説の並びを試してみたところ、とても強くてびっくり。私はネクロズマを使っていたのだが、考察量が全然足りていないにも関わらず最終600位台と過去2番目の結果を叩き出すことができた。

このネクロズマの強さを分析してみると、

・火力が高く、ピッピを守らせることで盤面に維持できる

・耐久が高く、ちょっとやそっとでは倒れない

・中速で普通の場でも動け、不意のトリックルームが刺さる

という感じ。なかでもトリックルームの存在は大きく、トリル耐性のない相手はこの指トリルからコータスを出すだけで簡単に勝てるし、一方でトリルしない展開が本領なので相手がトリックルームを警戒してネクロズマ猫騙しや挑発をしてくる場合も有利が取りやすい。さらにダイマックス終了後の詰め筋としても機能した。

そこで、全国ダブルでこの構築の再現をしようと思ったのだが、ネクロズマの強さの3要素をすべて満たしているポケモンはさすがにいない。そこで火力がある中速のトリル使いに絞って探してみたところ、ガラルフリーザー、ポリゴンzシャンデラウツロイドあたりが該当した。このうちポリゴンzシャンデラを試してみたところ、シャンデラは倒されない程度の弱点技をよくくらうということに気づいたので弱点保険を持たせて採用することにした。

 

使用構築

ピッピ(フレンドガード)@しんかのきせき てれやH236B252D20(ミント使い忘れ)

まもる・てだすけ・こごえるかぜ・このゆびとまれ

Hの実数値は175で16n-1となる。特性のフレンドガードで隣のポケモンの耐久を上げることができるポケモン

場に残っていること自体に価値があるのでまもる、味方が相手を倒せれば並びを維持しやすいので火力補強のためのてだすけ、ラストに残っても仕方ないので相手に無視させないためのこの指とまれまでは確定で残り1枠にはパーティに不足している素早さ操作として凍える風を採用した。

この指止まれを使うタイミングは重要で、ダイマックス時のHP上昇とフレンドガードを効果的に使うために序盤に使うことは避けたい。ピッピが狙われそうなときはまもる、素早さ関係の逆転を狙いたいときやタスキを削りたいときはこごえるかぜ、味方の突破力を上げたいときはてだすけという風に立ち回っていこう。

 

シャンデラ(すりぬけ)@じゃくてんほけん ひかえめH252B60C196

ねっぷう・シャドーボールエナジーボールトリックルーム

Cは11n。本家とくこうお化け。

技は採用理由からトリックルーム、呼ぶ水、岩、地面タイプへの打点としてエナジーボール、タイプ一致かつダイホロウのBダウンがおいしいシャドーボール、炎技の中から範囲攻撃で連発できるねっぷうを選択した。

自身で弱点保険を発動させるルートは用意していないが、弱保コンボを目的としたじならし・ぶんまわす・なみのり、範囲でシャンデラを狙うだくりゅう・じしん・いわなだれ・バークアウト、Dを上げるダイアース、天候を変えるダイストリーム、ダイロックなど、ありとあらゆる弱点技が飛んでくるので保険はよく発動する。

ダイマックスする場合は相手によってダイホロウを残しつつ後発の物理ポケモンで詰めていくルートかコータスに強いポケモンを倒してメガネふんかやねっぷうで詰めていくルートを狙う。

相手のトリル耐性が薄ければこの指とまれを押しつつトリルを展開していくのもあり。

 

コータス(ひでり)@こだわりメガネ れいせいHC(最遅)

ふんか・ねっぷう・ソーラービーム・だいちのちから

ふんかマン。トリルがなくても強い。

炎タイプに強いポケモンシャンデラとのマッチアップで消耗させてコータスを止められなくするというのが1つの大きな狙い。いわゆる役割集中。天候を取る動きもできるが過信は禁物。

トリックルーム後にシャンデラと並べられれば勝てる。

 

ランドロス(いかく)@いのちのたま いじっぱりHA

じしん・いわなだれそらをとぶ・とんぼがえり

この子のおかげで構築として成り立っている。重い砂パやランドロスをはじめ、相手の物理ポケモン全般にいかくを撒きつつ高いパワーでサブエースをこなすエリートポケモン

技はメインウェポンのじしん、ダイジェットの媒介であるそらをとぶ、飛行ポケモンへの打点としてのいわなだれに加えていかく撒きやかげふみ対策などで立ち回りに柔軟性が生まれるとんぼ返りを採用した。この枠の候補としてまもるがあるが、ピッピの隣にいる都合で攻撃しないと仕方ないので採用していない。

  

ゴリランダー(グラスメイカー)@とつげきチョッキ いじっぱりHD

グラススライダー・はたきおとす・10まんばりき・ねこだまし

重めの水タイプに対して睨みをきかす。D振りとつげきチョッキなのでダイマックスを切ると特殊ポケモン全般と殴り合える。

技はゴリランダーの生命線グラススライダー、ダイアースが非常に強力な地面技までは確定で入るが残り2枠が決まりきらなかった。はたきおとすは対ポリゴン2でしか活躍しなかったしねこだましは大会中1度も使用しなかった。努力値もAに割くことでカプ・レヒレやドラパタンザンなどにより強くなるので改良の余地が大きいポケモン

 

悪ウーラオス(ふかしのこぶし)@きあいのタスキ ようきAS

あんこくきょうだ・ふいうち・インファイト・まもる

 タイマン性能がとても高い。

 

 選出は基本的には先発ピッピ+シャンデラ、後発にランドロスコータスで炎が全体的に刺さっていないとみたらコータスの枠をウーラオスかゴリランダーを選出する。

また、雨パや砂パのようにタイプの偏りがあってシャンデラが動かせない場合は都度ゴリランダーやランドロスをピッピの隣に並べる。

 

結果

戦績10勝3敗、最終レート1589で19位でした。

苦手な雨や砂と当たらなくて、ほとんどの試合でピッピ+シャンデラを先発に出せたことが大きかったと思います。トリックルーム封印型で育てていた時期は活躍させてあげられなかったので今回大暴れしてくれて嬉しかったです。

次回以降仲間大会に出るときはレート1600を目標にしていきたいですね。

 

f:id:minimini_Mikann:20210530125754p:plain
f:id:minimini_Mikann:20210530125817p:plain
f:id:minimini_Mikann:20210530125838p:plain