(JCS使用構築)イベルタルとオーロンゲの反省会

 初の公式大会参加でした。強いと思ったんだけどなぁ

構築

イベルタル

おだやかHDS @突撃チョッキ

バークアウト・あくのはどうデスウイング・不意打ち

オーロンゲ

しんちょうHD特化 @くろいめがね

イカサマ・不意打ち・ソウルクラッシュ・リフレクター

カミツルギ

ようきDS特化 @ノーマルジュエル

 リーフブレード・スマートホーン・ギガインパクト・まもる

アローラガラガラ

しんちょうHAD @ふといほね

ポルターガイストフレアドライブ・サイドチェンジ・まもる

ガオガエン

わんぱくHB特化 @オボンのみ

フレアドライブDDラリアット・おにび・ねこだまし

ガブリアス

いじっぱりHA特化 @いのちのたま

 ドラゴンクロー・じしん・いわなだれ・まもる

 

構築

コンセプトはイベルタル+オーロンゲの並びで相手のダイマックスに対抗しつつ後発のダイマでまくっていくというもの。大会前に回していたときにはイベルタルがレジエレキの球130ダイサンダーやWキュレムの球ダイアイス級の打点でも耐えられることもあって特殊相手には広くこの選出が刺さっていた。

後発のダイマックスエースとしてカミツルギを採用した。隣には相性補完が取れてサイドチェンジが使えるガラガラを並べた。

一方で物理主体の相手にはイベルロンゲの並びが機能しづらい。特にザシアン、ボルトロスランドロスの3体が入ったパーティは環境にも多く、対策が必至だと感じた。そこでおにびやいかくで物理を強烈にメタるガオガエン とダイドラグーンで殴りながら相手の攻撃を下げられるガブリアスを採用した。

 

結果 20勝15敗

反省

1.ランドロスが重かった。ザシアン軸に4勝8敗で、そのうちランドロスが入っているパーティには2勝7敗と大幅に負け越してしまった。純粋のランドロスが重いので対物理用のリソースをほぼほぼ対ランドロスに注ぎ込まざるを得ず、後発で完全な状態のザシアンと対峙しなければならないのがどうしようもなかった。氷打点やイベルタルイカサマ採用など、相手を早く倒す形での対策が必要だった。

2.カイオーガにあまり強くなかった。当初はイベルタルとオーロンゲのWふいうちでカイオーガの潮吹きを無力化する動きがあるのでカイオーガにすこぶる強かったのだが、大会ではカイオーガダイマックス択が認知され、こちらとしては不意打ち+バークアウトでダイマックスと非ダイマックスを両方見ざるを得なくなってしまった。カミツルギに頑張ってもらうしかない。

3.晴れが苦手、構築云々というよりプレーヤーとして晴れ構築が苦手なのでどうにかしたい。

4.ジガルデ無理

 

上位プレーヤーの中にイベルタル+後発ダイマックスの形はいたし、トップメタでない伝説の多くに対して互角〜有利に対戦を進められる点は良かった。それだけにメタをもっと上手に貼らないとと思う。